NEW ZEA+J

マヌカハニーとは?

マヌカハニーは自然豊かなニュージーランドに自生している植物「マヌカ(フトモモ科)」から採取されたハチミツです。このマヌカハニーには特別ない成分UMF(ユニークマヌカファクター)が含まれ、優れた殺菌・抗菌作用や、病原菌が増えるのを抑制する作用があることが確認されています。

そんな理由から、ニュージーランドの先住民(マオリ族)の間では「奇跡のハチミツ」と呼ばれ、とても大切にされてきました。「マヌカ」はマオリ語で“復活の木”や“癒しの木”を意味します。

UMFってなに?

UMFは「ユニークマヌカファクター」の略で、病院などで使用される消毒液「フェノール溶液」の濃度と比較し、殺菌濃度を数値化したものです。これはニュージーランドのワイカト大学のピーター・モラン博士が基準化し、UMF15+はフェノール溶液15%と同等の殺菌・抗菌濃度、UMF10+はフェノール溶液10%と同等の濃度となります。

UMFマヌカハニーが選ばれている理由

昔から健康に良いとされるハチミツですが、ニュージーランドでしか採れないUMFマヌカハニーは、数あるハチミツの中でも最も抗菌・殺菌性に優れ、免疫力向上に効果が高いと評価されています。UMFブランドはUMFハチミツ協会(UMFHA)の会員メーカーのみが使用でき、さらに厳しい検査基準に合格したハチミツにだけ認定ロゴマークが付与されます。

マヌカハニーはこんな方におすすめです。

  • 風やインフルエンザ等のウイルス対策に
  • 身体の免疫力を高めたい方
  • 喉の痛みや口内炎が気になる
  • お腹や胃の調子が悪い方

天然のマヌカハニーはスプーン1杯で栄養たっぷり!

豊富な栄養素がぎゅっ!と詰まっているのがマヌカハニーです。

濃厚でクリーミーな味わいが特徴で、毎日飽きずに食べられます。

おすすめの食べ方
ティースプーンなどですくいそのままお召し上がりください。風の予防などに効果的な基本のマヌカハニーの食べ方は1日3~4回、ティースプーンひとさじのマヌカハニーをそのまま舐めることをおすすめします。他にも、トーストやヨーグルト、料理にもお使いいただけます。

食欲のないときや、妊婦さんの栄養補給にも!

風邪やインフルエンザなど重い症状や、つわりの重い妊婦さんなど、食欲がなく体力が落ちている方にもおすすめです。マヌカハニーの栄養成分は食事で栄養を摂れない時の栄養補助となりますし、抗菌作用は腸内の悪玉菌を退治し、善玉菌を活性化してくれますから免疫力向上も期待できます。

UMFマヌカハニーを騙った偽物にご注意ください!

今、日本で流通しているマヌカハニーの2/3にラベル表示と中身が合っていないなどの数値の偽装が確認されています。 本商品は、UMF蜂蜜協会認定商品です。UMF蜂蜜協会の厳しい基準に合格し、認定ロゴマークが付与された「正真正銘の本物」です。

品質へのこだわり

UNIQUE MANUKA FACTOR HONEY ASSOCIATION

ニュージーランドでは、世界的に偽物のマヌカハニーが出回ったことで、UMF蜂蜜協会(UMFHA)を設立し、国営の検査機関がその全てを検査することで品質を管理しています。UMFマヌカハニーは、採取場所、運搬方法、抽出方法、管理方法など全てがデータ化(トレーサビリティ)され、バッジ番号が付与されて、偽物が混ざらないよう徹底管理されています。

先住民族マオリ族が所有するマヌカ原生林「ノースランド」にて採蜜された本物のマヌカハニー

このマヌカハニーが採蜜されているノースランドは、ニュージーランド北島の北端に位置しており、ニュージーランドで最も早くマヌカの花が咲く地域で、一般の方々が立ち入ることのできないマオリテリトリー(マオリ族が所有する神聖な土地)で採蜜されています。

良質なマヌカハニーが採れる森の80%を先住民マオリ族が所有しており、ノースランドはその森の中でもマヌカ密集度の高い群生地で純度が高く、最も数値の高いUMFマヌカハニーが採れることで有名な森です。

安心と安全の証 5つの保証書を添付

ハチミツが採取されるニュージーランドから日本に届くまでの間、徹底的な管理により栄養成分そのままの高品質マヌカハニーであることを保証する5つの保証書をお付けしています。

国内唯一の5大保証

  • UMF値保証:UMF蜂蜜協会の基準に基づき、表記の基準もしくは、表記の準以上であることを保証
  • 温度管理保証:採蜜からお客様に届くまで、厳密な温度管理を保証。
  • 遮光管理保証:遮光容器を使用しミツバチの巣からの抽出・濾過・充填、そして日本に届くまで源に対し厳しく管理。
  • 国際輸送時温度保証:国際輸送時も温度を計測し、適切な温度(37℃以下)で輸送されたことを保証
  • トレーーサビリティ保証:巣箱設置・収穫・抽出・充填・輸送に至るまで、産地・工程を保証。

よくあるご質問

Q.マヌカハニーの殺菌作用って何に効くの?
A.主に、十二指腸潰瘍・胃潰瘍・胃がんの病原菌である、ヘリコバクターピロリ菌に対して高い抗菌効果が期待できると言われています。 また、その他にも歯周病や口内炎、風邪予防にも効果が期待できると言われています。※治癒を保証するものではなく、殺菌効果が期待できるものです。
Q.ハチミツが固まってしまうのですが品質は変わりますか?
A.通常14度くらいの常温で保存することが好ましいのですが、冷蔵庫などの冷温で保存した場合、ハチミツは結晶化して固まる場合がありますが、品質には影響ありませんので安心してお召し上がりください。
Q.乳幼児は食べてはダメ?
A.天然のハチミツには、自然界に存在するボツリヌス菌が混入することがあります。ただし、菌はごくわずかで、腸内細菌の発達した、免疫力のある大人は問題ありませんが、腸内細菌が少なく腸が発達していない1歳未満の乳幼児が食べると、幼児ボツリヌス症を発症する恐れがあります。そのため、1歳未満の乳幼児には食べさせないように厚生労働省より指導されています。
Q.妊娠中や授乳中に食べても大丈夫?
A.妊婦や授乳中の方には、問題なく召し上がっていただけます。栄養に気を使う妊婦・授乳中の方にとって、ハチミツはバランスの良い食品といえます。ビタミンC、葉酸を含むビタミンB類、亜鉛、鉄などミネラル豊富ですし、風邪薬など抗生物質の飲めない方にとってはマヌカハニーの抗菌力により風邪予防に期待が持てます。
Q.賞味期限はどのくらいですか?
A.混ぜ物のない100%の天然ハチミツは長期間の保管が可能です。高濃度の糖には強い殺菌性や防腐性がありますが、日本では食料加工品には賞味期限を表示することが定められています。これは定められた方法により保存した場合において、すべての品質の保持が十分に可能であると認められる期限を示しています。マヌカハニーは長期の3年となっておりますので、長くお楽しみいただけます。